So-net無料ブログ作成
検索選択

NOTE e-POWER 試乗 [くるま]

日産のNOTE e-POWERを試乗してきました。
 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/
17021101.jpg

みなとみらいの日産本社で説明&試乗で約3時間の試乗会。
17021102.jpg

実は電気自動車どころかハイブリット車も乗ったことがありません。
車は4台ほど乗り換えていますが、すべて10年ぐらい前の車。
今は13年前(^^;

初電気です!

17021107.jpg

このNOTE e-POWERは、エンジン・モータともに搭載していますが、エンジンで駆動することはないです。なので、エンジンを積んでいるけど走りは100%モータ駆動!

じゃ、エンジンは?
エンジンはバッテリーを充電するために発電です。
まだまだ、完全な電気自動車は、充電・走行距離に難があるので、これは良いですね。
17021106.jpg

みなとみらい周辺を1時間ほど試乗しました。
試乗する前までは、エンジン車しか乗ったことないので違和感あるんだろうなって思っていましたが、いい意味で裏切られました!

モーター駆動の力強い走りが良いのよ。
発進時から加速が気持ち良い。
アクセルを踏んだ分だけ、反応よく進むので快適!

あと、アクセルを緩めるだけで強く減速するシステム(アクセルを緩めたときのス〜って進むことがない)。
何が良いの!?って思ったけど、実際に乗ってみると街中運転ではブレーキペダルを踏む回数が激減!
アクセルを離すと停止まで減速するので、うまく操作できれは信号停止でブレーキペダル不要できました(^^;

ブレーキ操作で良く言う、停止直前はブレーキペダルを抜くって言う動作も再現されているので、自然な停止ができているのよ。技術の進化はすごいね。

初めてスマートルームミラーを体験(ディスプレイミラー)。
17021105.jpg
ん〜。まだまだですね。
確かに後部座席が写り込まなく後方視界は良いですが、日光による反射が。。。
使い続ければ慣れるのかもしれませんが、モーター駆動とは違い、違和感ありあり。

反射しらすいのは、ディスプレイと従来のミラーをレバーで簡単に切り替えられるせいなのか??
これなら、割り切って従来のミラーは別途簡単取り付けにして反射しないディスプレイにして欲しいところ。

ただ、今回は経験できなかったが、スマートルームミラーは夜間の効果は抜群でしょうね。

↓シフトノブ
17021103.jpg
今の車はシフトノブって言うのがないんですね(^^;
操作わからず。。。
パーキングはPボタン。前進は手前にスライド。後退は奥にスライド。
んっ!?逆?
でも、使いづらい感触はない。

今回は街中だけの試乗。坂道・高速道路でのモーター駆動の力強い走りを試して見たかった。

そんだけ。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダムカード [くるま]

特にダムが好きと言うわけではありませんが、ドライブがてらダム巡りが続いています。

行ったら写真を撮りながらぶらぶら。
資料室・展示があれば見てきます。
エレベータがあれば上から下から眺めてきます。

意外と楽しいです。

堤防の上部分を示す天端(てんば)の写真をいくつか。

神水ダム(群馬県)
16011401.jpg
塩沢ダム(群馬県)
16011402.jpg
有間ダム(埼玉県)
16011403.jpg
青野大師ダム(静岡県)
16011404.jpg
奥野ダム(静岡県)
16011405.jpg
三保ダム(神奈川県)
16011406.jpg
宮ヶ瀬ダム(神奈川県)
16011407.jpg

なぜ、天端(^^;

いつまで、ダム巡りが続くかな?

そんだけ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

谷保天満宮 旧車祭 [くるま]

南武線の谷保駅にある谷保天満宮で旧車祭と言うものがやっていたのでちょっと行ってみました。
 http://kyuusyasai.web.fc2.com

神社の境内に展示されているのはびっくり。
16120401.jpg
かっこいいですね〜
走れる状態を維持するのは大変なんでしょうね〜

16120407.jpg

ぬいぐるみ3連発!
16120402.jpg

16120404.jpg

16120403.jpg

もう一つおまけ。
16120408.jpg

リアエンジンへの空気取り入れ口。すごいですね。
16120405.jpg

昔の農作業器具も実演していましたよ。
16120406.jpg
わら縄生成機。

初めて来たけど楽しめました。
来年も行ってみよう!

そんだけ。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SUPER GT もてぎ [くるま]

SUPER GTを見に来るのは何年ぶりでしょうか?

16112701.jpg

16112705.jpg
車に乗りたかったこともあって、11月12,13日と2戦連続レースの土曜日だけ見に行ってきた。
以前は良く見に来たけどパタッと見に行かなくなって、もう10年ぐらい経つのかな??

16112704.jpg
久しぶりなので、車見ても誰が乗っているのか全然わかりません。。。

16112703.jpg

のんびり歩きながら観戦。
オーバルのターン4あたりから第4コーナーを見て、S字を内側から見て、S字を外側から見て、V字コーナーを見て、ヘヤピンも見てきましたよ。

自由席でも十分楽しめます!

16112706.jpg

16112702.jpg
オーバルも駐車場です。昔、1度だけ止めたことあったな〜

そんだけ。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちちぶ4ダム [くるま]

ドライブがてら秩父の4ダム巡り。

まずは、合角ダム。
16111301.jpg

滝沢ダム
16111303.jpg

二瀬ダム
16111304.jpg

浦山ダム
16111305.jpg

放水している時に来てみたかった。また来ようかな。
合角ダムでは、展望台に登って上から。
滝沢ダムでは、エレベータで下から。
浦山ダムでは、ダム博物館。
ダムに興味がなくても意外と楽しめるし。

途中によった大滝食堂のバイク弁当。
バイクの燃料タンクの形をした弁当箱です(ノーマル1000円)。
16111307.jpg
中身は、豚の唐揚げ。タレがたっぷりしみって美味しくてご飯が進む進む!
16111306.jpg
この弁当箱はお持ち帰りができるとのこと。テーブルにはビニール袋まで備え付けられています。
自分は、お持ち帰らず。ライダーじゃないし(^^;

4ダムのダムカードを持って二瀬ダムに行くと、手作りスペシャルカードがもらえるみたいです。
自分は、3番目に二瀬ダムに来たのでもらえず。。。
そのうち、二瀬ダムにもう一度行ってもらってみようと思います。

そんだけ。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

秩父から八ヶ岳へ [くるま]

秩父から八ヶ岳へドライブ。
結果的にそうなっただけです。

朝早く目が覚め、特に目的もなくドライブへ。
秩父方面に行ったことがなかったので、東京から秩父を目指しましたが、おもいのほか早く着いたので、そのまま国道299号線を突き進みました。

群馬県の多野郡上野村で上野スカイブリッジと言う看板に引かれ、ちょっと寄り道。
16110803.jpg

ある時間になるとシャボン玉が舞うらしいですが、そんなことは帰って来てから知りました。残念。
16110802.jpg

紅葉ですね。
16110801.jpg

ここの近くに、関東一の規模といわれる鍾乳洞「不二洞」があるとのこと。
これも帰って来てから知りました。残念(^^;

さらに国道299号を突き進み八ヶ岳が見える佐久穂町へ到着。
さらにさらに国道299号を突き進み諏訪湖まで行こうとしましたが、帰りが面倒になりそうなので、この辺で温泉に入って帰ってきましたよ。

帰りは甲府を通り、この日は高速を使わず帰宅。

紅葉時期で道が混んでいるかと思いきや、渋滞には捕まらず良い感じでドライブを満喫!

そんだけ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Surluster エクストラプレミアムフォーミュラ [くるま]

固形ワックス派でしたが、今年の夏、スプレーして拭くだけの簡単タイプ「ゼロドロップ」に変えました。

変更して数ヶ月。2回ほど使いましたが、どうも良くない。
固形ワックスを使っていた時に比べ、汚れや弾きの低下が速いように思える。

自分の塗り方が悪いのか、、、

その程度の商品なのか、、、

やっぱ固形ワックスだ!っということで、Surluster社の「エクストラプレミアムフォーミュラ 」を購入(約3000円)。
ちょっと高価だけど、以前もSurluster社のものを使っていて良かったのと、年に数回しか使わないので、5、6年は使えるので奮発してみた。

16102201.jpg

同じSurluster社のホイルクリーナー(約1500円)、ふき取りクロス(約600円)も購入。
ホイルクリーナーはあまり期待していません。今、かなり汚いのでちょっとでも綺麗になれば良いな〜程度の期待。

涼しくなって来たし、近々がっつり洗車して見ようかな。

新しい固形ワックスは満足するはず!

きっと、、、

そんだけ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車載携帯ホルダー [くるま]

車につける携帯電話のホルダーです。

16091101.jpg

カーオーディオのCDスロットに差し込んで使用するものです。
なので、ダッシュボードとかに両面デープで付けなくて良いので簡単。
もちろん、CDは使えなくなりますが、今は、スマホでUSB or Bluetoothで音楽再生するので使えなくて問題なし。

買ったのはULTRA FINE社のCDスロット取付型ホルダー (約1700円)。
16091102.jpg
2点で挟むタイプ。
5.7インチ(約89mm)まで挟めるそうです。
挟むバネがちょっと強いがゴムがついているので傷がつくことはないですね。

16091103.jpg
後ろはこのように360度回転できるタイプで、縦置き・横置き手軽に変更可能。
 メールやLINEを表示させておくときは縦置き。
 マップ表示のときは横置き。
って感じで、便利です。

16091104.jpg
今って、2DINでナビ付いているのが多いのでCDスロットってディスプレイの裏だよね。これ使える人は少ないね。。。

そんだけ。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

DAZN(F1 ライブストリーミング) [くるま]

F1のライブストリーミングサービスを開始したDAZN。
 https://www.dazn.com/ja-JP

1ヶ月無料と言うことで、迷わず申し込みました。
先週はベルギーGPでさっそく試聴。
16083001.jpg

以前、ライブストリーミングしていた「Formula 1 on Zume」と違って、自分でカメラアングルを選べず国際映像+実況(日本語)で通常のテレビ方法。
昔のフジテレビと同じ感じです。
実況(市川勝也)・解説者(小倉茂徳)は聞いたことない人ですが、特にイヤな感じもなく、どちらかと言うと良い印象。

ブラウザー上だと、下に他チャンネルが出ていてちょっと邪魔。
もちろん、フルスクリーンに対応しているので問題はありません。
16083003.jpg
最初の表示までちょっと待つけど(数十秒??)、それ以外は途切れることなく見れましたよ。

全体的に、特に悪くもなく良くもなくって感じ。
とりあえず、今シーズンは見てみようかと(1ヶ月 1750円)

今週末は、2週連続開催のイタリアGP。
無料放送がなくなって見ていなかったF1。ちょっと楽しみ。

そんだけ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

F1 ライブストリーミング [くるま]

DAZN(ダ・ゾーン)とか言う会社からF1のライブストリーミングサービスを開始するらしい。
 https://www.dazn.com/ja-JP

16082301.jpg

お値段は、1ヶ月 1750円。
F1だけでなく、サッカーならブンデスリーガ,セリアA、野球ならMLB、格闘技ならUFC、、、。
サッカーや野球はどれくらいライブ中継するの分かりませんけどね。
自分は、F1にしか興味はないけど、そこそこなラインナップですね。

F1は、今、地上波,BSを含め無料放送がないので、ライブストリーミングサービスは嬉しいですね。
1年だけで終了した「Formula 1 on Zume」のサービスも利用していましたが、今回も利用してみようかと思っています。

8/23から開始らしいので、今週末のベルギーGPは観れるのかな。

視聴端末は、PCだけでなくタブレット,スマホもOK。
16082302.jpg

DAZNを運営しているPerform社って聞いたことないけど、どう言う企業なんでしょうね。イギリスの会社みたいですけど。
 http://www.performgroup.com

そんだけ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車