So-net無料ブログ作成

nasne その3〜Mac編〜 [デジもの]

nasna(ナスネ)を使うことにしました(その3)。

 nasne その1〜設置編〜
  http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2016-12-18
 nasne その2〜設定&iPhone編〜
  http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2016-12-20

 ※nasneは、みんぽすさん経由で実施されたnasneイベントで頂いたのもです。


PS4、スマホだけでなく、PCでも視聴が可能なnasne。
自分はMac。

Macでも可能。ただし、ソフトの購入が必要です。ソニーからでなく他社が出しているDTCP-IPプレーヤーアプリとか言うものです。
これは、アマゾンで売っています。お値段2627円。
スマホアプリに比べたらちょっと高いが、購入してみた。

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link
17012201.jpg



インストール後に起動。アマゾンからメールで送られてくるシリアル番号を入れれば完了。
起動したら何も設定せずにネットワークに繋がっている機器を勝手に探し出しすぐに使用可能でした。

17012202.jpg

録画した番組・放送中の番組をMacで見れました。
簡単すぎてびっくり!
17012203.jpg

このソフト、あくまで映像を再生するだけなので、スマフのアプリと違って番組表もなければ、録画を設定する機能もありません。

見るだけ。

それでも、小さな画面のスマホよりが大きな画面で観れていい感じです。

nasneを1ヶ月ほど使っていますが、どうもあるチャンネルが受信できないことがたまにあります。
その場合、録画予約していても録画されない。
(上の写真で時間が0になっているのが、それ)

なにが原因で受信出来ていないのか不明。
nasneへのアンテナは、壁の端子後の分岐して、テレビ(レコーダー)用とnasne用に分離しているけど、この分岐に何か問題あるのかな?

時間があれば別の接続で試してみます。


そんだけ。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0