So-net無料ブログ作成
検索選択

nasne その2〜設定&iPhone編〜 [デジもの]

nasna(ナスネ)を使うことにしました(その2)。

 nasne その1〜設置編〜
  http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2016-12-18

 ※nasneは、みんぽすさん経由で実施されたnasneイベントで頂いたのもです。

イベントではPlayStation4で使うと、とても快適に使用できると言っていましたが、PlayStation4ないし、PlayStation3はあまり起動しないので、iPhone・Macで使うことを前提にしてみたいです。

前回、nasne本体には録画を管理するソフト(録画設定・番組を再生する機能)がないと書きましたので、nasneの設定はMacで。

nasneをルーターに接続してnasne本体に記載されたファイルサーバーにアクセスします。
ファイルサーバー名をブラウザ(Safari)に直接記載してリターンでOKです。

もし、以下のような画面が出たらゲストを選択すればOKです(パスワード不用)。
16121806.jpg

nasne_homeを選択
16121807.jpg

index.htmlのファイルが表示されるので、それをダブルクリック。
これでブラウザにnasneの設定画面が出てきます。
16121808.jpg

いろいろ見ましたが、必須なのは、「レコーダ設定」→「チャンネル設定」ぐらいですね(テレビと同じ)。

PlayStation3もネットワーク(ルーター)に繋がっているので、すでに接続が見えましたよ。
16121809.jpg
今は、PlayStationから使うつもりはないけど、PlayStation3内でもnasneを認識しているのは確認しました。

設定はMacで行いましたが、まずはiPhoneでの視聴を。
iPhoneで視聴するには2つのアプリが。
1つ目             2つ目
「Video & TV SideView」   「torne mobile」
16121811.jpg16121812.jpg

「Video & TV SideView」は普段使っています。Blu-rayレコーダーをインターネット経由で録画設定するのに。でも今回は専用アプリの「torne mobile」を。

インストールして起動すると、まずは地域設定。
その後は、nasneが認識していたのですぐに接続完了。
16122001.jpg
16122003.jpg
16122003.jpg

テレビ視聴。
16122004.jpg
やっぱ有料なのね。
iPhone上でテレビ視聴・録画再生するには有料です。
お値段は600円。月々料金ではないので600円は安い(と自分は思っている)。

早速購入です。Appleアカウントからの支払い。
16122008.jpg
テレビが観れました。
思っていたよりキレイな画像ですね。

チェンネル変更は、地デジ初期のような感じで数秒かかりますが、こんなもんでしょう。
このアプリの番組表サクサク動いて使いやすいですね。拡大も縮小もできて「Video & TV SideView」より使いやすいです。
今まで、「Video & TV SideView」を使っていて不満はなかったんですけどね。
16122007.jpg

録画した番組再生もストレスなく再生可能。
16122006.jpg
倍速再生がなかったのは残念。

ちなみに、テレビ・録画の再生はWifi経由です。
動画を通信回線(パケット)で使用すると使用容量がすごいことになるでしょうね。聞いた話によると、通信回線(パケット)を使用すると1時間で約800MBになるそうです。さすがに使えないね〜

テレビ視聴だけでも有料は残念でしたが、アプリの出来には満足。
iPhone以外のtorneソフトの料金は、

スマホ・タブレット〜Android版500円、iOS版600円
PS3・Vita 〜823円
PS4〜無料
 http://www.jp.playstation.com/nasne/apps/torne/index.html

ん〜。PS3・Vitaでも有料なんだ。おまけに高いし。残念。

ここまで、何も困ることなく設置・設定・iPhone視聴ができましたよ。
次回は、Macでのテレビ視聴ですね。

 nasne その3〜Mac編〜
  http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2017-01-22
そんだけ。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。