So-net無料ブログ作成
検索選択

ソニー 画像アプリケーションPMBイベント その3(みんぽす) [デジもの]

これ、みんぽすさん経由で行われた「VAIO 画像アプリケーションPMB
(Picture Motion Browser)」イベントに参加したお話です。

ソニー 画像アプリケーションPMBイベント その1
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07
ソニー 画像アプリケーションPMBイベント その2
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13
ソニー 画像アプリケーションPMBイベント その3
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2010-02-27
ソニー 画像アプリケーションPMBイベント その4
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2010-03-08

今回は、お借りして1ヶ月使用後の雑談会みたいな感じ。
まずは、開発者からPMBについてご紹介。
002.jpg

PMB VAIO editionとは、
写真/動画ファイルの区別を気にせず取り込み自動で整理できます。
そして、ここからいろいろなものに活用するソフトです。

っで、何に活用するの??ってことですが、
通常のPMBでは、主に写真管理ソフトですが、PMB VAIO editionでは、
•ショートムービー作成
•DVD/Blu-ray作成
•手ぶれ補正
•HD解像度変換
•ノイズ除去
•白とび/黒つぶれ除去
が、できちゃいます。

特に、「ショートムービー作成」って聞くと難しそうって、
思ちゃうけど、初心者でも簡単に作れるんです。
004.jpg

005.jpg

そうなんですよね。
数年前に自分も、MacのiMovie/iDVDで友達の結婚式スライドショーを
作ったけど、まず、使い方が分からない。
使い方が分かっても作成するのに時間がかかりすぎちゃうんだよね。
ちなみに、このときは2曲(約8分)のスライドショームービー作るのに、
約30〜40時間(たぶん)ぐらいかかったはず(^^;
その後、2本ほどスライドショームービーを作ったけど、2曲ぐらいの
作ると、やっぱり30〜40時間はかかる。
2回目、3回目になるにつれて、より良いもの作ろって思うのもあるけどね。
今、初めて作ったスライドショームービー見ると、カッコ悪くてちょっと
恥ずかしい(^^;

なんと、PMB VAIO editionでは、3ステップで作成。
もちろん、3ステップに30時間もかからないですよ。
数分、それはちょっと言い過ぎかな。数十分で作成!!
ステップ1:写真を選ぶ
ステップ2:テーマを選ぶ
スッテプ3:曲を選ぶ
これで終了です。
曲のテンポに合わせて自動で作ってくれます。
あとは、使用内容に合わせてファイルに出力。(又は、DVD/Blu-rayを作成)
実際の使用感は次回にでも。

008.jpg

ショートムービー以外もすごいです。
「HD解像度変換」「手ぶれ補正」「ノイズ除去」「白とび/黒つぶれ除去」
これ、AdobeやAppleの10万円クラスのソフトに負けない機能とのこと。
006.jpg
まあ、それらのソフトみたいに微調整はできない。
その分、すべてオートで行うので詳しいことを知らなくても使えるものに
なっているとのことです。
オートなので失敗することもあるらしいです(^^;

ちなみに、お借りしたPMBはまだ世に出回っていないバージョンです。
今年の10年春モデルのVAIOに搭載される予定とのこと。
もうすぐだね。
あと、すべてのパソコンに搭載されるわけじゃないので注意。
ネットブックみたいな、性能が低いものにはのらないらしいよ。

イベント後半は、1ヶ月使って気がついたことの雑談会と
PMBをお借りした人のショームービー上映会。

自分も、作って上映して貰いましたが、みなさん、いいもの作りますね〜
他の人と比べると恥ずかしいぐらい。
作ったのは、自分や友達が写っているので、ブログでは公開できませんが、、、、

001.jpg


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



そんだけ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。