So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ダムカード [くるま]

特にダムが好きと言うわけではありませんが、ドライブがてらダム巡りが続いています。

行ったら写真を撮りながらぶらぶら。
資料室・展示があれば見てきます。
エレベータがあれば上から下から眺めてきます。

意外と楽しいです。

堤防の上部分を示す天端(てんば)の写真をいくつか。

神水ダム(群馬県)
16011401.jpg
塩沢ダム(群馬県)
16011402.jpg
有間ダム(埼玉県)
16011403.jpg
青野大師ダム(静岡県)
16011404.jpg
奥野ダム(静岡県)
16011405.jpg
三保ダム(神奈川県)
16011406.jpg
宮ヶ瀬ダム(神奈川県)
16011407.jpg

なぜ、天端(^^;

いつまで、ダム巡りが続くかな?

そんだけ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ジンギスカン丼 松尾ジンギスカン(新千歳空港) [くいしんぼうくらぶ]

正月の帰省、久しぶりでした。
7年ぶりかな??

チケット取るのが遅かったので、ちょっとでも安い31日の夕方便で新千歳に。
さすがに空港は激混みではなかったですね。

17010601.jpg
↑大晦日の羽田空港から。

羽田でご飯食べとうよ思ったけど、なんであんなに魅力がない店しかないんだろう!?

帰りの新千歳では、松尾ジンギスカンのジンギスカン丼(880円)。
17010603.jpg
いつも喰べていた味そのもの(^^;
久しぶりで美味しかったよ。

17010602.jpg

遅くなりましたが、
本年もよろしくお願い致します!

そんだけ。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

AirPods‎到着 [iPod&iPhone]

初期出荷の購入に間に合ったAirPods‎。
平日は荷物を受け取れないので数日後にやっと受け取り。

16122401.jpg

イヤホンだけなので小さいと思っていたけど、実物を見ると思っていたよりも小さいですね。
16122403.jpg

16122402.jpg

イヤホンは、今までのイヤホンと同じ。
16122404.jpg

設定が簡単すぎる。
蓋を空けてiPhoneに近づけるだけで認識。
16122405.jpg
この辺は、同じApple製品だからできることですかね。

16122406.jpg

まだ、数時間しか使っていないけど、やっぱ完全ワイヤレスは便利ですね。
まだ音切れするようなこともなくいい感じです。

落ちやすいかと思ったけど、意外とそんなことない。
コードがない分、コードが引っ張られ外れそうになることがなく、フィット感が良い。

16122407.jpg
いつの間にこんなアイコンでるようになったの??

バッテリーはどれくらいもつのかな。

そんだけ。



nasne その2〜設定&iPhone編〜 [デジもの]

nasna(ナスネ)を使うことにしました(その2)。

 nasne その1〜設置編〜
  http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2016-12-18

 ※nasneは、みんぽすさん経由で実施されたnasneイベントで頂いたのもです。

イベントではPlayStation4で使うと、とても快適に使用できると言っていましたが、PlayStation4ないし、PlayStation3はあまり起動しないので、iPhone・Macで使うことを前提にしてみたいです。

前回、nasne本体には録画を管理するソフト(録画設定・番組を再生する機能)がないと書きましたので、nasneの設定はMacで。

nasneをルーターに接続してnasne本体に記載されたファイルサーバーにアクセスします。
ファイルサーバー名をブラウザ(Safari)に直接記載してリターンでOKです。

もし、以下のような画面が出たらゲストを選択すればOKです(パスワード不用)。
16121806.jpg

nasne_homeを選択
16121807.jpg

index.htmlのファイルが表示されるので、それをダブルクリック。
これでブラウザにnasneの設定画面が出てきます。
16121808.jpg

いろいろ見ましたが、必須なのは、「レコーダ設定」→「チャンネル設定」ぐらいですね(テレビと同じ)。

PlayStation3もネットワーク(ルーター)に繋がっているので、すでに接続が見えましたよ。
16121809.jpg
今は、PlayStationから使うつもりはないけど、PlayStation3内でもnasneを認識しているのは確認しました。

設定はMacで行いましたが、まずはiPhoneでの視聴を。
iPhoneで視聴するには2つのアプリが。
1つ目             2つ目
「Video & TV SideView」   「torne mobile」
16121811.jpg16121812.jpg

「Video & TV SideView」は普段使っています。Blu-rayレコーダーをインターネット経由で録画設定するのに。でも今回は専用アプリの「torne mobile」を。

インストールして起動すると、まずは地域設定。
その後は、nasneが認識していたのですぐに接続完了。
16122001.jpg
16122003.jpg
16122003.jpg

テレビ視聴。
16122004.jpg
やっぱ有料なのね。
iPhone上でテレビ視聴・録画再生するには有料です。
お値段は600円。月々料金ではないので600円は安い(と自分は思っている)。

早速購入です。Appleアカウントからの支払い。
16122008.jpg
テレビが観れました。
思っていたよりキレイな画像ですね。

チェンネル変更は、地デジ初期のような感じで数秒かかりますが、こんなもんでしょう。
このアプリの番組表サクサク動いて使いやすいですね。拡大も縮小もできて「Video & TV SideView」より使いやすいです。
今まで、「Video & TV SideView」を使っていて不満はなかったんですけどね。
16122007.jpg

録画した番組再生もストレスなく再生可能。
16122006.jpg
倍速再生がなかったのは残念。

ちなみに、テレビ・録画の再生はWifi経由です。
動画を通信回線(パケット)で使用すると使用容量がすごいことになるでしょうね。聞いた話によると、通信回線(パケット)を使用すると1時間で約800MBになるそうです。さすがに使えないね〜

テレビ視聴だけでも有料は残念でしたが、アプリの出来には満足。
iPhone以外のtorneソフトの料金は、

スマホ・タブレット〜Android版500円、iOS版600円
PS3・Vita 〜823円
PS4〜無料
 http://www.jp.playstation.com/nasne/apps/torne/index.html

ん〜。PS3・Vitaでも有料なんだ。おまけに高いし。残念。

ここまで、何も困ることなく設置・設定・iPhone視聴ができましたよ。
次回は、Macでのテレビ視聴ですね。

そんだけ。

nasne その1〜設置編〜 [デジもの]

nasna(ナスネ)を使うことにしました。

16121803.jpg

購入したのではなく、みんぽすさん経由で実施されたnasneイベントで頂いたのもです。nasneをプレゼントしてくれるとは、ソニーさん太っ腹。
 nasune http://www.jp.playstation.com/nasne/
 みんぽす http://www.minpos.com

nasneって、発売時、PlayStationの周辺機器でPlayStationがないと使えないものでしたが、今は、PlayStationがなくても使えるんですね。それを知ってイベントに参加しました。

nasneは、ネットワークレコーダ&メディアストレージ。
テレビを録画するレコーダです。なので、nasneには地デジ・BS・CSのチューナーとハードディスク(1TB)が付いています。
Blu-rayレコーダーと同じように見えますが、nasne本体には録画を管理するソフトがありません(録画設定できない・番組を再生する機能がない)。
ここが、nasneを理解するのが難しいところ(って思っているのは自分だけ??)

nasne本体には再生する機能がないので、「nasne+テレビ」では使用できず、
 nasne+PlayStation3(+テレビ)
 nasne+PlayStation4(+テレビ)
 nasne+PC
 nasne+スマートフォン(Android,iOS)
 nasne+タブレット(Android,iOS)
  :
と言った感じで、LANケーブルを使ってルーター経由で接続して使います。
PlayStationやスマートフォンには、torne(トルネ)と言うソフトをインストールして使用する必要があります。

また、テレビ番組だけでなく写真や音楽、動画をハードディスクに保存して複数名で共有できる機能もあります。

16121801.jpg

16121802.jpg
LANケーブル・テレビアンテナケーブルもすべてが同封。

16121804.jpg
PlayStationなくても使えるけど、PlayStation商品なのね。

16121810.jpg
設置完了。
nasneのアンテナ端子はIN/OUT端子があるので、Blu-rayレコーダーと同じように分岐せずにアンテナコードを接続。

自分、PlayStation3は持っているけど滅多にゲームしないのでほとんど起動せず。
nasnaは、iPhoneとMacで使用する方法を今後ブログに載せて行こうかと、、、

 nasne その2〜設定&iPhone編〜
  http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2016-12-20

そんだけ。

AirPods発売決定! [iPod&iPhone]

Apple純正のBluetoothイヤホン「AirPods」。

発表以来、発売延期を繰り返していましたが、発売日がやっと決定し、予約開始になっていますね。
さっそく予約!
16121301.jpg

到着は12/19。
初期出荷に間に合ったのかな?

コードレスBluetoothイヤホンをちょっと使ってみたかった。
コードがあるBluetoothイヤホンは、出始め初期に買って使ったけど、当時はいまいちだった。
再生機を鞄に入れてBluetoothイヤホンを使うとちゃんと受信出来なかった。
(体を挟む形で使用する感じかな)

今の、Bluetoothイヤホンはどうなんでしょうね?

コードレスBluetoothイヤホンなら、すでに他社からでも発売されているけど、カナル型が基本。
自分、カナル型イヤホンがちょっと苦手でAppleのインナーイヤー型が好きです。

なので、これを待ってました!

そんだけ。

谷保天満宮 旧車祭 [くるま]

南武線の谷保駅にある谷保天満宮で旧車祭と言うものがやっていたのでちょっと行ってみました。
 http://kyuusyasai.web.fc2.com

神社の境内に展示されているのはびっくり。
16120401.jpg
かっこいいですね〜
走れる状態を維持するのは大変なんでしょうね〜

16120407.jpg

ぬいぐるみ3連発!
16120402.jpg

16120404.jpg

16120403.jpg

もう一つおまけ。
16120408.jpg

リアエンジンへの空気取り入れ口。すごいですね。
16120405.jpg

昔の農作業器具も実演していましたよ。
16120406.jpg
わら縄生成機。

初めて来たけど楽しめました。
来年も行ってみよう!

そんだけ。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SUPER GT もてぎ [くるま]

SUPER GTを見に来るのは何年ぶりでしょうか?

16112701.jpg

16112705.jpg
車に乗りたかったこともあって、11月12,13日と2戦連続レースの土曜日だけ見に行ってきた。
以前は良く見に来たけどパタッと見に行かなくなって、もう10年ぐらい経つのかな??

16112704.jpg
久しぶりなので、車見ても誰が乗っているのか全然わかりません。。。

16112703.jpg

のんびり歩きながら観戦。
オーバルのターン4あたりから第4コーナーを見て、S字を内側から見て、S字を外側から見て、V字コーナーを見て、ヘヤピンも見てきましたよ。

自由席でも十分楽しめます!

16112706.jpg

16112702.jpg
オーバルも駐車場です。昔、1度だけ止めたことあったな〜

そんだけ。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちちぶ4ダム [くるま]

ドライブがてら秩父の4ダム巡り。

まずは、合角ダム。
16111301.jpg

滝沢ダム
16111303.jpg

二瀬ダム
16111304.jpg

浦山ダム
16111305.jpg

放水している時に来てみたかった。また来ようかな。
合角ダムでは、展望台に登って上から。
滝沢ダムでは、エレベータで下から。
浦山ダムでは、ダム博物館。
ダムに興味がなくても意外と楽しめるし。

途中によった大滝食堂のバイク弁当。
バイクの燃料タンクの形をした弁当箱です(ノーマル1000円)。
16111307.jpg
中身は、豚の唐揚げ。タレがたっぷりしみって美味しくてご飯が進む進む!
16111306.jpg
この弁当箱はお持ち帰りができるとのこと。テーブルにはビニール袋まで備え付けられています。
自分は、お持ち帰らず。ライダーじゃないし(^^;

4ダムのダムカードを持って二瀬ダムに行くと、手作りスペシャルカードがもらえるみたいです。
自分は、3番目に二瀬ダムに来たのでもらえず。。。
そのうち、二瀬ダムにもう一度行ってもらってみようと思います。

そんだけ。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ミニファミコン [デジもの]

30タイトル入ったミニファミコン。
16111004.jpg

本家ファミコンより小型化され手のひらサイズで発売されましたね。
1か月前の発表当日にヨドバシで予約したので発売初日に届きました(6450円)。
16111001.jpg

16111002.jpg
結構良いラインナップ。
当時持っていたソフトは、
 エキサイトバイク
 イーアルカンフー
 スーパーマリオブラザーズ3
 メトロイド
 リンクの冒険
ぐらい。
エキサイトバイク、リンクの冒険が楽しみ!

16111003.jpg
HDMIでテレビに接続して、USB端子から電源供給。
最近のテレビにはUSBが付いていますからね。もしなくてもスマホの充電器で良いし。

16111006.jpg

16111005.jpg
本体が小さければコントローラも小さいです。
操作出来るのか心配でしたが、ギリギリ操作できる感じです。

とりあえず、繋げて起動!
16111007.jpg
本日は、ちょっとだけ遊んで終了。
週末にゆっくり遊びたいと思います。

ちなみに、これ、ソフトの追加やコントローラの変更はできないです。

そんだけ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -